専門職の方からの質問」カテゴリーアーカイブ

Q パーキンソン病関連疾患の利用者へ当訪問看護ステーションと医療機関(特別の関係あり)の訪問看護がかかわっています。平成28年4月より複数の実施主体による訪問看護の組み合わせが整理されましたが、これまでのように双方から訪問看護を行えなくなったのでしょうか?

A 平成28年度の診療報酬改定により、医療機関と特別の関係または訪問看護指示書交付関係がなかったとしても、訪問看護療養費と在宅患者訪問看護・指導料等の同一月算定は原則できなくなりました。   ※例外…がん末期等… 続きを読む »

Q 脊髄小脳変性症の利用者に医療保険で2か所の訪問看護ステーションがかかわっています。 平成28年4月から、緊急時、同一日 に2か所のステーションが訪問看護を行うことができるようになったのでしょうか?

A 平成28年度の診療報酬改定により、医療保険にて同一日に2か所のステーションがかかわっている場合に、利用者からの求めに応じてその主治医の指示に基づき緊急訪問を実施した場合には、緊急訪問したステーションは緊急訪問看護加算… 続きを読む »

Q 65歳未満で「後縦靭帯骨化症」の方は、 介護保険ではなく医療保険で訪問看護が受けられませんか?

A この疾患は、「第2号被保険者の特定疾患」にあたりますので、介護保険を利用することができますが、医療保険を利用することはできません。 医療保険を利用するためには、「厚生労働大臣が定める疾患」などに該当することが必要です… 続きを読む »

Q 摂食障害があり、入院中言語聴覚士の指導を受けていました。今後在宅で口腔リハビリテーションを継続したいのですが、訪問看護で行ってもらうことはできないでしょうか。

A 在宅に訪問される言語聴覚士(ST)の方はまだ少ないので、看護師が退院前に訪問し、その後もSTと連携を取りながらリハビリを行っています。県内では、訪問歯科衛生士が活躍している地域もあります。

Q お泊りデイサービスを利用している方への宿泊時の訪問看護は可能ですか?

A 「訪問看護は、利用者の居宅において提供されるもの(介護保険法第8条第4項)」とあり、お泊りデイサービスは介護保険上の施設サービスや宿泊サービスとは異なり、一泊ごとに提供される民間のサービスです。基本的に、居宅という解… 続きを読む »