初任者訪問看護師の現任教育に係るアウトリーチ支援

~管理者・育成担当者の方~

・忙しくて、初任者訪問看護師の現任教育に係る時間がとれない。

・ゆっくり話を聞いてあげられているだろうか。

~初任者訪問看護師の方~

・先輩訪問看護師さん達が忙しそうで、相談しにくい。

・同行訪問を重ね1人で訪問に行くようになったけど、漠然とした不安がある。

 等、現任教育に係る不安や悩みはありませんか?

 一緒に、解決に向けて取り組んでいきましょう!

~初任者訪問看護師の育成や職場定着のお手伝いをします!~

 🍀目的🍀

  鳥取県訪問看護支援センターアドバイザー等が、管理者(育成担当者)並びに初任者訪問看護師に対して、現任教育に係るアウトリーチ支援を行うことで、初任者訪問看護師の定着や訪問看護師としての質の向上を図ります。

 🍀対象🍀

  初任者訪問看護師が在籍する訪問看護ステーション ※当事業における初任者訪問看護師とは、初めて訪問看護に従事する3年以内の看護師とします。

 🍀内容🍀

  ①アドバイザーが訪問看護ステーションに出向き、困っていることやニーズをお聞きします。その後、一緒に支援内容を計画します。 

  ②アドバイザーが訪問に同行し、訪問看護全般的なアドバイスをします。管理者(育成担当者)に対しても、現任教育に関してのアドバイスを行います。

  ③4回程度の支援を実施します。

  ※費用は無料です。

 

管理者・初任者訪問看護師・アドバイザーと一緒に活動することにより、

初任者訪問看護師の看護技術の習得や不安・悩みの解消、モチベーション向上を図りましょう!

 ご希望の方は下記より申込書をダウンロードしていただき、FAXにてお申込みください。なお、お申込み後に当センターより日程調整のため、電話で連絡させていただきます。

実施要項

申込書

初任者訪問看護師の現任教育に係るアウトリーチ支援チラシ

【お申し込み・お問い合わせ】
 鳥取県訪問看護支援センター

 TEL/FAX:0857-24-1533Email:sodan@tottori-kangokyokai.or.jp

※ご不明な点はお気軽にお問い合わせください